· 

auの通信障害について

 

今月の2日(土曜)から5日(火曜)ぐらいまでKDDIの運営するau回線で電話が繋がらなくなる不具合が発生しました。

このようなことがあると大きな事態に発展し、影響の大きさにびっくりしますね。

 

どうしてこのような事態が発生したのかご質問がありましたので、簡単に説明させていただきますと、古くなったコンピューターを新しいものに入れ替える際にミスがあった。ということのようですね。

通信障害はよく交通渋滞に例えられますので、流れを箇条書きにしますと、 

①交通(通信)に影響が出ないように新しい道路(コンピューター)を用意

②新しい道路への切り替えに失敗して古い道路に戻そうとした

③戻し作業に手間取ってしまい古い道路に交通が集中

④大渋滞が発生し周辺の道路にも広がっていった

⑤さらに主要道路にも渋滞が広がり深刻な事態になった

 

高速道路で大渋滞が起こると周辺の道路も渋滞するように、どんどん影響が広がっていくんですね。

また工事が終わった(作業が終わった)からと言って、すぐに交通渋滞がなくなる訳ではありません。

KDDIが作業が終わったと発表してからも、しばらく通信障害が起こっていたのはこれと同じです。

 

今後、このような事態はauだけではなく、docomoでもSoftbankでも起きる可能性はあります。

普段から固定電話を用意しておくとか公衆電話の場所を把握しておく等の対策が必要ですね。

 

ちなみに私はスマホを2台持っていまして、自分用はauの電波でしたが教室用がdocomoの電波を使っていたので、不自由が少なく過ごすことが出来ました。