· 

1日2食ダイエット~1年が経ちました

 

昨年の7月5日に1日2食ダイエットをはじめると書きましたが、早いものでもう1年が経ちました。

最初の1ヵ月ぐらいで体重が3キロ減ったものの、それからはほとんど変化がありません。

まぁ、そもそも体重をすごく減らすことが目的ではなく、胃を休ませるための健康法としてはじめたものですので、体重の減少はそんなに意識していません。

 

健康になったかどうかも変化がよくわからないのですが、半年ぐらい前にすごく大きな変化に気が付きました。

それは「ご飯がすごく美味しく感じられる」ということです。

 

今までは時間が来たらご飯を食べる。という生活だったので、空腹になると言うことがなかったのですが、1食抜くことによって空腹の時間ができることになり、食を求めて舌が敏感になったのではと勝手に推測しています。

 

「ご飯が美味しい」というのは、人生で幸福を感じる行為の1つだと思いますので、これだけでも1日2食ダイエットを始めた価値があったのではと思います。